忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429]
はくこうのGW、当直やら何やらで、遠出できる完全オフはこの日のみ。
というわけで前から温めていた企画を実行してみることにしました。


その企画とは・・・


・・・




しまなみ海道70kmを自転車で走破する!


「しまなみ海道」、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ海上ルート、
めずらしくサイクリンごロードが完備されていることでも有名な道路です。
集中治療室の看護師さん@愛媛県出身に聞いてみたところ、
自転車での走破はかーなりしんどいんじゃないかとのこと、
しかし無理と言われればやってみたくなるじゃないですか!
走れはくこう、明日へ向かって!独りで!


・・・


・・・


で(泣)(←※やっぱり今回も独り旅)


というわけで前日仕事終了後、新幹線に飛び乗って岡山経由で今治へ。
今治市内のビジネスホテルに一泊、
朝一番で起点となるサイクリングターミナルへ向かいます。




スタートは今治市「サンライズ糸山」。尾道まで70km!(※9時00分)




まずは来島海峡を渡りますよ!!!(※9時05分)




巨大建築と潮風が超気持ちいい@来島海峡大橋。(※9時10分)


20分ほどで最初の島、大島到着。
ここからは西瀬戸自動車道を離れて、島内サイクリングロードに入ります。




地味な上り坂が結構きつい。(※9時30分)




そして次の島、伯方島へ!18km地点くらい。(※10時00分)


「は!か!た!の!しおっ!」で有名な伯方島でカロリー補給タイム。
「道の駅・伯方S・Cパーク」はサイクリング客でなかなかの賑わいです。




伯方島で一回目の休憩。は!か!た!の!しおラーメン。(※10時20分)




これが食べたかった、は!か!た!の!しおソフトクリーム。(※10時40分)


1時間ほど休息したところで「道の駅・伯方S・Cパーク」を出発。
まだ行程の半分にも満たない距離ですが、
ちょっと疲れてきた脚を期にしつつ、また走り始めます。




サイクリングロードはわかりやすくこんなマークが付いてます。


このあたりから上り坂がかなりしんどいモード。
しかしすげー頑張って上り坂登った後に必ずやってくる下り坂は超爽快。
人生、しんどい上り坂があれば、後に必ず爽快な下り坂があるんやと、
なんか無駄に大きなことを考えながら走り続けます。




超気持ちいい下り坂。大三島上陸。(※11時05分)




そして多々羅大橋へ。30km地点くらい。(※11時24分)


多々羅大橋を渡り生口島へ。
いいペースながらも、まだ半分も達してないんやなーと思うとちょっとげんなり。




瀬戸田サンセットビーチ前で休憩。MATCH(゚Д゚)ウマー。(※11時50分)




生口島・瀬戸田港の漁村的風景。37km、半分超えた!。(※12時00分)


休息も兼ねて、この島にある「平山郁夫美術館」を訪問。
思いっきりサイクリングウェアで美術館とか大丈夫かなーと思いつつも、
おんなじような人がたくさんいてちょっと安心。
つかの間の高尚な気分を味わったところで、再び出発です。




長かった生口島、ようやく次の島だ!48km地点。(※13時05分)


島の一般道を走り続け、遥か彼方に次の島への橋が見えると、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ってなんかすげー感動。
生口橋を渡り、次の島、因島へと渡ります。
あいにくぱらつきだした小雨にもめげず、
地味にしんどい島内2ヶ所のアップダウンにもめげず
因島フラワーセンター前でちょと小休止しつつ、ひたすら先へ進むのみ。




ついに最後の橋。てか上まで登るのがしんどい。62km(※14時15分)




因島大橋の自転車&歩行者道。この端だけ車道の下。


因島大橋を渡り、ついに最後の島、向島へ。
残り15kmを切り、ラストスパートモードであります。独りで。


・・・(←※孤独な戦い)




向島上陸。さっき渡った因島大橋の下をくぐります。68km(※14時35分)


尾道に近いこともあってか人も多く店も多い向島。
車の通行量も多くなってきたことにちょっと気をつけつつ、町並みを進みます。
ちなみに向島→尾道は自転車で橋を渡れないため、
3ヶ所にある渡し船で対岸へと渡ることになるわけですが、




ついに尾道までの渡船乗り場まで1km!!!(※14時55分)




渡船乗り場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。69km。(※15時00分)


潮風に吹かれつつ渡船で海を渡り、ついに本州上陸。
NHK連続テレビ小説「てっぱん」の影響もあるのか、
すげー大混雑の尾道市街を自転車で軽快にかけぬけつつ、


そして、午前9時に今治・サンライズ糸山を出発して6時間ちょい。


ついに、ついに、




JR尾道駅到着!!!(※70km、15時15分)


全長70kmのしまなみ海道サイクリングルートを、
休憩2時間弱を含めて6時間15分で走りきりました。てか超疲労。
なにがしんどいって、腰がいたい、そして大腿前面に力が入らない。。。
天気は悪目でしたが、しまなみの潮風に吹かれ、いい旅でありました。
普段運動してないにしては、それなりのいいペースだったかも。


もちろん変える前に尾道ラーメンを頂いて大満足したわけですが、


そろそろ


こういう旅に付いてきてくれるパートナーさんっていないんですかね?


・・・


・・・


ズーン(←※孤独との戦いは続く)


※参考リンク

伯方の塩ボタン(※別窓)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
素晴らしい!
ぷぎゃ 2011/05/04(Wed)07:25:08 編集
無題
黄砂がひどいですね
ゴートゥななしさん 2011/05/04(Wed)21:18:19 編集
無題
お尻の皮むけてませんか???

(経験者語る・・・。)
クリッパ 2011/05/04(Wed)22:21:07 編集
無題
わー!
愛媛出身としては素通りできない内容です。

これ相当しんどそうですね^^;
貴重なお休みにそんなに体力消耗できるはくこうさん凄いです。

私は母と行けるところまで歩いていたら、途中の島で体力が尽きて引き返すことすらできなくなって大変な目にあいました。

海と橋ってのは独特の迫力があっていいですねー。

かわさき 2011/05/05(Thu)02:24:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]