忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系13年目ドクターのにっき。
[1] [2] [3] [4] [5]
ちょい大阪に用事があり出かけてまいりました。
そして用事が終われば温泉だぁ。独りで。


・・・


・・・


※ただいまはくこうむせび泣き中。(←※定例行事)


というわけで本日訪れたのはこちら。




箕面湯元 水春(※別窓)


ここは本日初訪問、関西68湯目であります。
千里中央駅から無料送迎バスもありますが、歩いても20分程度。
最初に大浴場に入ってみればちょっと狭めなのかなーと思いきや、
なかなか入り組んだ構造で、特に露天は広々してて解放感たっぷり。
サウナに薬草蒸気浴に各種ジャグジー、薬草湯、
そして天然温泉と各種施設も充実していていい感じです。
梅田から最速で30分で来れる充実の天然温泉に大満足して、
今日も独り寂しくトボトボと帰宅したのでありました。


・・・


・・・


で(泣)(←※定例行事)


というわけで本日の非モテ系自己満足おつまみ。



なすのピリ辛肉味噌がけ&牛肉とアスパラと梅肉の湯葉包み焼き。


最近マイブームがタンパク質のはくこうでした。
いやー、なんて女の子にモテモテのマイブーム・・・


・・・


ズーン(←※ことごとく定例行事)

拍手[0回]

PR
というわけでフライデーナイト、もちろん今日もロンリーだよ!(はぁと)


・・・


で(泣)(←※初っ端からヤケクソ)


というわけで今週を振り返ってみれば、


腹部大動脈瘤破裂やら、心臓の三弁同時手術さらにいろいろとか、
緊急の全身麻酔帝王切開とか、心不全の患者さんの麻酔とか、
けっこう忙しかったけどそれなりにやりがいのある仕事が多く、
まだ復習が追いつかないながらもそれなりに経験値が増えたような気もしつつ、
ところでロマンスの経験値は全く増えないんですが何か。


・・・


・・・


で(泣)(←※大痛)


とりあえず、号泣しながら今日の独り自作ビールのおつまみ。




ゴーヤと海老のタイ風レッドカレーwith独り晩酌用チェコビール


南京町で買ってきたタイカレーペースト使用おつまみ第二弾。
ココナツミルクなんて今まで使ったことありませんでしたが、
結構スパイスとの相性がよく、今日もなかなかいい感じの出来上がり。
去年のチェコ旅行で感動したチェコビールを再び杯にとり、
孤独のフライデーナイトを今日もPCの前で独り、
それなりに楽しく過ごすはくこうでした。寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※今日も正常運転)

拍手[0回]

今日も手術中になんとなく体をクネクネさせていたら、
手術室看護師さんに不審な目で見られました。
まあいつものことです。ひもてだもの。みつを。


・・・


で(泣)(←※ただいま号泣中)


というわけで本日の非モテ系おつまみ。




タイ風グリーンカレー孤独のピリ辛風味


「辛」を「からい」と読むか「つらい」と読むかはご判断にお任せしつつ、


・・・


・・・(←※またまた号泣中)


今日は先日南京町@神戸で買ってきたグリーンカレーペーストと、
ココナツミルク&ナンプラーが大活躍。
最近アジアン独り料理のレパートリー拡大を狙うはくこうでした。

拍手[0回]

週が明けてまた麻酔麻酔の日々。
今日はそれなりに自分の担当麻酔が早く終わったこともあり、
びみょーな手持無沙汰感もあったことから、
なんか手伝える緊急手術とかないかなーと思って、
手術場をウロウロとしていたら完全に不審者扱いされて興奮したはくこうです。


・・・


で(泣)(←※もはや修正不能)


というわけで夜9時に帰宅し、
相変わらず独り晩酌のお供、独り自作おつまみ。




安売りマグロ(150円)のステーキねぎポン酢哀愁まみれ。


表面には黒コショウとその他スパイスを敷きつめて焼いてみました。
アツアツで頂いてみれば思った以上にいやはやスパイシー、
なんか涙が出てくるのはきっとスパイスのせいですよね!


・・・


・・・


ズーン(←※泣かないよ、僕)

拍手[0回]

というわけで当直明けであります。


昨日は午前10時からひたすら緊急手術のオンパレード、
昼を過ぎて午後になっても、夕方になっても、夜になっても
入れ替わり立ち替わり緊急手術が押し寄せ、次に次にと積み重なり、
深夜も延々と手術室、午前8時前にようやく全ての緊急を終えました。
振り返れば偶然にも時間の空いた昨日昼飯時の30分、夕飯時の30分以外は
朝10時からから次の日の朝8時までひたすら手術室に引きこもって
いや、立てこもっての麻酔麻酔麻酔麻酔麻酔。
かーなり危険度の高い麻酔や、症例報告もんの麻酔もあり、
心底疲れたものの、俺的にはなかなか充実感のあった当直でありました。
ちなみにプライベートの充実感は・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※ただいま自虐中)


というわけ夕方、家に帰ってきて、いつものように市内の銭湯へ。
すっきりして家に帰ってきて気がつけば、
昨日の夕食以来ご飯を食べていなかったことに気づき、(←※24時間前)
本日の自炊晩酌タイムであります。


というわけで本日の独り自作おつまみ。




エビとホタテと水菜の独身トムヤムクン風




ポーランド独り旅を思い出してのポーランド風ポテトパンケーキ


今日も床に散らばるビールの空缶が増えることを憂いつつ、晩酌は常に独り!


・・・


・・・


ズーン(←※as usual)

拍手[0回]

一日しっかりと働いたところで当直帯突入。
途切れることのない緊急手術の連続、
徹夜で手術室にたてこもって麻酔し続けて気がつけばもう午前8時。
本日の予定手術の麻酔準備に取り掛かり、午前9時には患者さん入室。
なかなか血の出るそこそこ忙しい手術で、
自己血にRCCに、その他循環作動薬織り交ぜてコントロールしつつ、
午後4時過ぎ、ようやく手術終了。



そして本日は当直明け日につき、これにて解放。



終わったー。。。。。(←※感★動)



いやー、30時間くらい手術室に立てこもって頑張った、俺。
よく考えたらその間2回くらいしか食事してないことに気付きつつ、
しかもどっちもカップ麺だったことを振り返りつつ、
これはいかん、明日の仕事に備えてスタミナをつけておかねばと思い立ち・・・



愛車インプレッサをぶっとばして到着したのは、(←※安全運転)



奈良県・天理市(※別窓:Wikipedia)



そしてもちろん天理といえば、




サイカラーメン屋台(※別窓)



いやー、久々のラーメン屋でありますよ。
サイカラーメン屋台を訪問するのは今回が2回目。
荒削りながらおそらく関西屈指の旨さを誇るラーメン、いやはや楽しみです。



そんなわけで、




ラーメンだぁ。(←※ラーメン大:2玉)



で、



(゚Д゚)ウマー。(←※スタ☆ミナ)



つーかやっぱり旨いわサイカラーメン。
聞くところによれば最近京都・一乗寺にも支店ができたようで、
なんで俺がいる間にできなかったんじゃーと歯ぎしりするばかりです。
久々に旨いラーメンを食べてご満悦、
またクルマに乗りこみ、我が街へと帰還したのでありました。
久々に平日遠出するのもなかなかいいもんです。



というわけで、はくこうの活動エリア、ますます拡大中!



独りで。



・・・



ズーン。(←※正常運転)
 

拍手[0回]

当直明けの珈琲は美味しいですなー。




拍手[0回]


ますたにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

拍手[0回]

はくこう先生の独身お手軽お料理講座~♪





で(泣)(←※観客ゼロ)


用意するもの。

納豆(たれ、からし付き)、ネギ、かつおぶし、餃子の皮、とろけるチーズ

①納豆に刻みネギとかつおぶしを加えて、たれとからしをかけてよく混ぜます。

②千切りにしたとろけるチーズ適量と①の納豆を餃子の皮で包みます。

③揚げます。皮が破れてチーズが飛び出すと爆発します。気をつけましょう。

④キツネ色に揚がったら余分な油を切って、


納豆とチーズの包み揚げ、完成です。(←※壮大な音楽とともに)


納豆にチーズといずれも匂いが強い食材なのに、
2つが合わさるとあら不思議、匂いもほとんど気にならずまろやかな味わいに。
なかなかビールのおつまみにはいいわけですよ。

ただし!

揚げ物を油から取る際に、プラスチックのお箸を使うと、



こんなことになります。(←※アチャー)

バカだ俺。。。

拍手[0回]

用意するもの。

豚ひき肉(餃子用って書いてあるやつ、200gくらい)、玉ねぎ1個、葉っぱものの野菜。
和風だしの素、味噌、おろしにんにく、一味唐辛子、サラダ油、。


①玉ねぎ1つをみじん切りにします。

②鍋にてきとーに油を敷き、①で作った玉ねぎのみじん切りを炒めます。
  強火で火が通ったら、あとは焦がさないように、とろ火であめ色になるまでしっかりと炒めます。

③ひき肉を全部投入、そしてどわーっと水を入れます。

④沸騰してきたらだしの素2袋投入。アクをしっかりと取ってあげます。

⑤時折水を足しながらひたすらに煮込みます。俺的にはだいたい1時間半くらい。

⑥1晩寝かせます。これにて基本スープ完成。

⑦基本スープを食べるだけ別の鍋に取り、沸騰したところでてきとーに味噌を入れます。

⑧葉っぱものの野菜を投入、ある程度柔らかくなったところで
  おろしにんにく小さじ半分くらい、それに一味唐辛子をぱっぱと振りかけて


はくこう風豚汁、完成です。(※堺正章っぽく)


あめ色玉ねぎの甘み、煮込んだ豚の旨みにニンニクと唐辛子が加わってスタミナ抜群。
ひき肉に加えて豚バラ肉を加えるとさらにまろやかに。
ただしバラ肉を使う場合は脂身の脂が完全に抜けてしまうまで煮込みまくるのがポイントです。
葉っぱものの野菜は俺的には小松菜かモロヘイヤか豆菜か水菜。
最初の段階で乾燥シイタケの戻し水をだし汁に加えるとさらに旨みが増すよ(はぁと)。

独り自炊生活って、不本意ながら長続きしてますよね!(←※泣きながら)

・・・

・・・

はぁ。

拍手[0回]

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/27 とも。@和歌山]
[09/17 ゴートゥななしさん]
[08/19 吉田]
[05/31 ゴートゥななしさん]
[05/10 ゴートゥななしさん]
最新記事
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター12年目、WEBでのカキモノは18年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]