忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]

ある夏の1日。

 5:45   起床。ちなみに朝食は自炊派。
 6:45    病院到着。白衣に着替えて病棟へ。今日は採血8人です。
 8:30    朝の分のカルテ書き終了。
            検査結果を解釈してプランを立てているうちに午前中終了。
 12:30  今日も元気だ、弁当はしょうゆ味が濃いぞ。
 13:30  検査見学タイム。
 16:30   検査見学終了。さてさて、カンファの準備じゃ。
 17:30   カンファレンス。つっこみ怖い。
 18:30   カンファレンス終了。病棟へ戻るとしますか。
 19:30   夜の回診終了。またまたパソコンに向かってカルテ書き&残務。
 21:30   本日の仕事終了。医局へ戻って同期の研修医とおしゃべりタイム。
 22:30   いろいろと文献検索も終わったところで、さーて帰るとしますか。
 23:00   帰宅。カップラーメン(゚Д゚)ウマー。
 23:40   風呂上りに病院からコール。

      A「はく先生、緊急手術が入りました。麻酔お願いします。」
      俺「いきます。」

・・・

  3:50   無事に手術終了。さすがに眠い。。。
 4:50   帰宅。少しでも寝なければ。。。

・・・

  5:45   起床。てか寝てない。ちなみに朝食は自炊派。
 6:45   病院到着。白衣に着替えて病棟へ。今日は採血2人です。
  8:30   朝の分のカルテ書き終了。すぐに手術室へ。
  9:00   手術開始。今日は第2助手。てかだいぶ長くかかりそうな気配。。。

・・・

14:30   ようやく山場を迎えた感じ。
15:30   腰が痛い。
16:30   まだまだ終わりませんが、今日は当直につきB先生と交代。
17:00   髪の毛だけ洗ったところで救急外来へ。
17:10   当直業務開始。
      待合をのぞいてみれば、もうずらっと時間外受診の患者さんが待ってみえます。
20:00   PHSコール。あと10分で救急車到着とのこと。
20:10   救急車2台同時に到着。指導医の先生と到着を待ち受け。
      その前に来た救急車と合わせて4台ほぼ同時到着で救急外来は戦場状態に。
      
      俺「はい、お願いしまーす。」
       救「お願いします!交通外傷の男性です。レベル2ケタ、血圧90です!」
      俺「はい。じゃあ奥のベッドへ。」
      救「はい!」
      俺「ルート2箇所以上確保お願いします。モニターつけてソルデム1、採血お願いします。」
      看「はい。」
      医「プレショック状態やな。腹腔内出血してるかもしれん。」
      俺「エコー持ってきます。」
      医「おう、お願い。」

・・・

20:30  緊急手術となり、患者さんは手術室へと運ばれて行きました。
22:30  救急車の処置をしている間に外来患者さんがだいぶ溜まってきました。。。
23:40  ひたすらに外来患者さんの診察に当たります。
     次の患者さんは6歳、37℃の熱と軽い咳が午前中から続いているとのこと。

0:00    日付が変わりました。てか眠い。ごはん食べたい。でも休めない。
1:00    胸痛を訴える患者さんが来院。
          心電図上、Ⅱ、Ⅲ、aVfでST上昇しまくり。やばい、下壁梗塞じゃ。。。
     内科指導医の先生と緊急処置の上、循環器内科コール、緊急心カテに。
2:00    夕ごはん。すっかり冷めてる。20時間ぶりのごはん(゚Д゚)ウマー。
2:30    PHSコール。あと15分で救急車到着。CPA(心肺停止状態)とのこと。
2:35    ボスミンをたくさん準備してもらう。
2:40    救急車到着。CPR(心肺蘇生)継続。

3:00    心肺蘇生中止。

5:00    お見送り。

5:30    ようやく待合患者さんがゼロに。もう48時間くらい起きてる。少しでも寝なければ。。。
5:35    PHSコール。
     俺「はい。」
     看「患者さん1人診察お願いします。4歳の男の子で、37℃の熱だそうです。」
     俺「いきます。」

8:30   当直終了。一睡も一休みすらもできなかった。。。
8:40   下着だけ着替えて病棟へ。
10:30  朝の回診とカルテ書き終了。寝そうになる。
12:30  ひたすらに眠いぞ。弁当はしょうゆ味が濃いぞ。
13:30  検査見学タイム。寝そうになる。
16:30  検査見学タイム終了。眠気覚ましにコーヒー2杯飲む。胃がきもちわるい。
17:00  術前面談に同席。
19:30  夜の回診終了。パソコンに向かってカタカタとカルテ書き。寝そうになる。
21:30  気がつけばもう63時間くらい起きてる。。。
22:00  本日の仕事終了。医局へ戻って同期の研修医とおしゃべりタイム。
22:30  帰宅。


・・・この時はやばかった。時間外手当ゼロだしなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れ様でした(;´д`)
お身体を大切になさって下さいね。
海生 2008/01/13(Sun)09:37:12 編集
無題
 やっぱり激務なのですね…。
一器高虎 2008/01/13(Sun)10:11:25 編集
お疲れ様です
ごはんを食べる暇も、お風呂に入る暇も、睡眠をとる暇もないですね。
「同期の研修医とおしゃべりタイム」が、よいクールダウンになるんでしょうか?
眠れるときに1分でもたくさん寝てくださいね。
ぴんぐー 2008/01/13(Sun)11:47:53 編集
無題
読んでるだけで具合悪くなったきました。。。おつかれさまです。
研修終わって、皮膚科や眼科になれば当直は少ないのですか?
桃子 2008/01/13(Sun)15:26:35 編集
無題
はくこう先生が本当に先生やってる・・・!!←失礼

本当にお疲れさまです(ノД<。)
向居 2008/01/14(Mon)22:48:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]