忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
某日の救急外来にて。時刻は深夜2時半。

患者さんは32歳の男性。飲み屋街でケンカして頭を殴られ、
一時的に倒れこんだそうです。
酔いは残っているようですが意識は問題なく、明らかな傷口もない状態。
同意の上で画像検査も行い、現時点では明らかな問題がないことを確認、
症状が悪くなれば後日すぐ来てくださいとのことで今日の診察は終了となりました。

次の患者さんのデータを見ていたところ、向こうのほうから何やら暴言が聞こえてきます。。。
受付へと行ってみると、先ほどの患者さんが受付事務員に突っかかり中。

患「なんでや!!!なんで今日の診察に2万円も払わなあかんのや!!!」
事「いえ、第三者行為ということで、こういう会計となりますのでご理解頂ければ・・・」
患「これは詐欺や!病院が詐欺しとる!市役所に告発や!!!!」

・・・

さすがに放置するわけにもいかないため、俺と上級ドクターがヘルプに。

医「○○さん、落ち着きましょう。」
患「絶対許さねえ。俺は、この病院を、告発するから。いいか、告発するぞ。」
事「○○さん、第三者行為で深夜加算も加わっているんです。ご理解頂ければ・・・」
患「これは、詐欺だよな。お前らは犯罪者や。詐欺師や!」
俺「落ち着いてください。」
患「ボケが、死ね。俺は今から市役所の監査部に行くで。お前らを告発する。」
事「・・・。」
患「これは犯罪や!警察に通報やで!会計が2万とか詐欺やろ!!!!」
事「・・・。」

後ろではその他の受診者さんたちが不穏な目でこちらを見ています。
患者さん、自分の携帯電話を取り出してなんと本当に110番

患「あのー、警察ですか。山の穴総合病院で、医者から脅されてます。来てください。」
医「・・・。」
俺「・・・。」
患「はい、はい。お願いします。」

・・・

・・・

この騒ぎと、警察到着後の事情聴取やら何やらで、
山の穴総合病院救急外来は1時間ほど機能停止しました。
さすがに警察官の方々がにこちらに同情してくれたのはせめてもの救いでしょうか。。
時刻は深夜4時過ぎ、救急外来はまだまだ患者さんであふれかえっています。

そんなわけでなんとか40時間連続勤務(※結局睡眠ゼロ)を終えて、
いつものように体重が2kgほど減ったはくこうでした。

・・・

・・・はぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うわ…
これはありえないですね…。ご苦労様です
見習い医師Lv.1 2009/01/11(Sun)13:51:11 編集
無題
けんかとかって、保険効かないの知らないんでしょうね。
深夜にたくさんの人に迷惑をかけているのに。
スタッフの方、お疲れ様です。
病院も、深夜にこういう人を対応するセキュリティーの人を雇えばいいのに。
医師不足の対策として。
ぴんぐー 2009/01/11(Sun)22:15:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]