忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833]
アメリカ生活も2カ月半が過ぎ、
やっぱり問題になるのは英語であります。
英会話しようと思ってもしゃべる相手がいない寂しくない寂しく・・・


・・・


・・・



で(泣)(←※やっぱり)



文献を読んだり本や雑誌を読むのはほぼ問題なし、
テレビもニュースやCM、教育番組は8割くらいは聞き取れるんですが、
現地人の超絶早口会話をはじめとした、
日常会話系のコメディやドラマのリスニングはやっぱり大苦労、
そしてもちろんスピーキングもひたすらに前途多難であります。。。


もっとスピーキング、リスニングの場を作るべく、




現地のToastmasters Clubに加入し、(※参考画像)


ちなみに、Toastmasters Club(※別窓)ですが、
話し方やプレゼンテーションスキル、
リーダーシップスキルを磨くのを目的とする国際組織。
週1回のmeetingで予定プレゼンや即興スピーチを行っています。
リスニング、スピーキングの強化としても素晴らしい環境。


そしてリスニングについては、




テレビに字幕を付けてひたすらにリスニング訓練の巻。


実はテレビに字幕を付ける方法からして大苦労。
字幕は付くはずなのに説明書にも公式サイトにも何も書いてないので、
いろいろ調べた結果、リモコンをいろいろ操作して、
closed captioning set upというのをいじればいいことが判明。
てかそんなこと知らんがな。。。。


そして早口英語対策のための教材として、


モゴモゴバスター(※別窓)


曖昧発音、いわゆる「省エネ発音」を網羅するリスニング教材、
こちらは現在3周目に突入中。
ウェブサイトの怪しさは特筆すべきものがありますが、
Native Speakerの省略発音を理論的に網羅し、
これに大量の演習が続くという非常に硬派な教材です。
3周目に入ってかなり省略早口英語が聞き取れるようになってきました。
あとは実際の英会話やTV、You Tube使ってさらに実践あるのみ。


もちろんReadingももっとスピード上げなきゃならんので、
大学でのResearchが終わったあたりで気分転換も兼ねて、




週に1冊ペースで雑誌を読みつつ、(↑※これで1か月分)


英語雑誌は日本より種類も多いし値段も安いのでありがたい限り。
そして結局は単語をたくさん知っていないと武器にならないので、


 

シソーラス辞典を全部暗記しようという暴挙に出てみる。



アラフォーになっても暗記はできるはず!
と自分を励ましながらバスの中や帰宅後にコツコツ暗記に励む日々。
なんか受験生時代を思い出して懐かしさを感じつつ、
ふと思いついてWeblio語彙力診断テスト(※)やってみたところ、




なんと初の全問正解達成!!!



weblioテストよりゲーム性が少なく、
シンプルに語彙力を推定してくれるというTest your vocab(※別窓)では




29,200語との評価。



もちろん読んでわかる語と発信できる語は大きく違うし、
運用語彙も実際は15,000語くらいなんじゃないかという実感ですが、
まあ単語を知っていて損はないので
これからも単語暗記はコツコツやっていこうかなーと。
時々サボりたくなることもありますが、そこはもちろん、




Unflinching Resolve(※断固たる決意)で!


SLAM DUNKは日本語コミックスのセリフをほぼ全部覚えてるので、
英語版を口語表現のお勉強教材として活用させて頂いているはくこうでした。
いやー、英語の勉強って大変だけど楽しいですよね!
今日も独りで暗記暗記暗記暗記・・・


・・・


・・・



ズーン(←※やっぱりこうなる)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
普通の英会話なら現地で生活すれば大半は賄えるけど、専門用語の多い英会話はむずかしいですね
頑張って下さい!
ゴートゥななしさん 2017/09/18(Mon)07:44:23 編集
無題
専門用語を含む会話と日常会話は難易度が違いますよね。。陰ながら応援しております!
リリー・クラウス 2017/09/19(Tue)22:30:26 編集
無題
スラングや流行の若者言葉とかも現地でありそうですね。日本で今ニプロさんのCMで 痛いの痛いの飛んでいけの 色んな国の言葉をやっています。言葉って難しいですね。いつまでも学ぶ姿勢を忘れない はくこうさん大変だとは思いますが応援しています。独りじゃーない。
える 2017/09/22(Fri)01:35:59 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]