忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254]

というわけでポーランド2日目であります。
17時間かけてたどりついたこともあり昨日はビール飲んで爆睡。
午前9時前にようやく起床し、本日の活動開始、
本日はポーランドの古都、クラクフ市内観光の予定です。
まずは駅前のショッピングセンターに向かい、



SUBWAYで独り寂しくボソボソと朝飯。(←※どこでも同じく)



お肉たっぷりカロリーたっぷりのサンドを満喫したところで、
駅前の地下道を抜け、バルバカン(※別窓)を通り抜け、
メインストリートへ通じるフロリアンスカ門を目指します。



門の前にいた音楽隊。


音楽隊さんのご厚意で一緒に写真撮らせてもらったりしつつ、
フロリアンスカ門をくぐればメインストリート、フロリアンスカ通りです。
ショップやカフェ、両替商が立ち並びなかなかのにぎわいっぷり。




フロリアンスカ通り。



俺的心の中のBGMは「海の見える街」(※別窓:You tube)
海は見えないけど俺の恋愛も見えないけど、
フロリアンスカ通りをしばし歩いたところで



・・・



で(泣)(←※一言余分)



クラクフの中心、中央市場広場に到着です。
それにしてもアジア系にはややマイナーな観光地なこともあってか、
有名所には大挙して見られる中国韓国からのツアー客、
そして我が日本人観光客の姿もほとんどないのが意外な感じ。
周囲をコーカソイドに囲まれて、まさに異国に来た気分全開です。




中央市場広場に面する聖マリア教会。



広場を歩き回り、旧市庁舎の塔織物会館などを見て回りつつ、
広場を出てグロヅカ通りへと進みます。




馬車が通るよー。




はとやま。



餌がなくなったらすぐに飛び去ってしまった鳩たちを眺めつつ、
王宮へと向かう坂を登り、城門をくぐり、さらに道を登って行けば、




ヴァヴェル城来たよー。



歴代ポーランド王の居城。
ルネッサンス様式やバロック様式の建築の傑作が立ち並ぶ城内、
俺的BGM「王宮のメヌエット」(※別窓:You tube)を脳内に流しつつ、
大聖堂や、その地下にある王家の墓所を参拝して参りました。



そんなヴァヴェル城の南にあるちょっと変わったスポット、「竜の洞窟」
かつて竜が住んでいたという伝説のある洞窟ですが、




確かに竜が出てもおかしくなさそうな雰囲気。


伝説では、竜を退治した靴職人の弟子は、王の娘と結婚したそうです。



・・・



竜はどこじゃ!竜はどこじゃ!竜はどこじゃ!(←※涙目で)



独り孤独に竜探しせども姿を現すことはなく洞窟から地上へ。
時々火を噴くという竜のオブジェを眺めつつ、再び旧市街方面へ出発です。




竜グッズがたくさん積み込まれたお土産屋台。


再び旧市街に戻り、オープンカフェで昼飯、
さらに近くのカントールで円をズウォティに換金したところで、
次はヤギェウォ大学(※別窓)へ。
ポーランド最古、コペルニクスやヨハネパウロ2世も学んだ大学にて、
しっかりと大学Tシャツを購入し、(←※ひそかなコレクション)
コレギウム・マイウスの貴重な建築も見学したところで、
再び中央市場広場へ向かいます。



次に訪れたのは聖マリア教会



てか、




圧巻!!!!!



いやはやとにかく豪華絢爛、とにかく美しい!
戦争は技術を生み、宗教は文化を生むとも言いますが、
はくこうに恋愛を生み出してくれるのは何なんでしょうかね?



・・・



ズガーン(←※はくこうに久々の神の鉄槌)



というわけで己の無力さと宗教の偉大さを思い知ったところで、
再びフロリアンスカ通りを歩いてホテルへ帰途に。




絵画売りさんたち。




ほんとうにいろいろな人が歩いてますよね!


ちょっとショッピングモールに再び立ち寄ったところで、
午後5時過ぎにいったんホテルに帰着。
歩きまわってだいぶ痛くなった足を休めたところで午後7時。
夕飯のため再びホテルを出発です。



本日の夕飯はもちろん




ポーランド料理!


写真のポーランド風カツレツKotlet schabowyに、
Zurekと呼ばれる定番スープをオーダー、
これをポーランドを代表するビール、ジヴィエッツと一緒に頂けば、



(゚Д゚)ウマー(←※ただいま感動中)



日本人の口にも会う味付けにさらにカツレツがビールに合いまくり。
さらに腹いっぱい食べてお会計が1,000円弱というのも嬉しい限りで、
いやもう大満足してお店を後にしたのでした。




夜の聖マリア教会。


その後は夜の中央市場付近をウロウロ。
ライトアップされた教会やオープンエアカフェで飲む人々、
暗闇の中いまだ消えぬ賑わいを実感しつつ、
夜になるとテンションあがってくるあたり、
つくづく自分は夜型人間だと思いつつ、ホテルへと戻ったのでありました。



さて、明日はついに、あの場所を訪問予定です。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
「海の見える街」大好きな曲です!
マンドリンで弾いた事があります♪
(下手だけど・・・)
どうか楽しんできて下さい☆☆☆
Gisele☆Gisele 2009/09/12(Sat)17:40:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]