忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]

ポーランド4日目であります。
朝、荷物をまとめてホテルをチェックアウト。




なかなか素晴らしかったホリデーイン・クラクフ。



荷物を預かってもらった上でクラクフ中央駅へと向かい、
ヴェリチカ行きの切符を購入。
窓口で「ヴェリチカ!」と示して購入した切符には


STREFOWY CZASOWY(←※超ポーランド語)


・・・


すたれふぉーい、つぁそおーい???
これ、ほんまヴェリチカ行きなんか???
行先間違ったの買わされたんちゃうか???


発車までまだ時間があったので駅前の書店に向かい、
ポーランド辞典を見つけて調べてみれば、


zonary  temporarily
 

区域内時間指定の有効券でした。
切符売場のおばちゃん、気をきかせてくれたのに疑ってすいません。


というわけでクラクフ出発から30分後、




ヴェリチカ岩塩坑(←※世界遺産)


見学は各国語によるツアーのみ。
30分おきに開催される英語ツアーに申し込み、
いざ地底への旅スタートです。



薄暗い坑内。




なんかワクワクしてきますね!




地底奥底にあるキンガ大聖堂。全部塩でできてます。




塩です。




エレベーターホール。ある意味で。


ツアーは2時間ちょっとで終了。
時刻は午後3時過ぎ、なかなか面白かったと思いつつ、
再びヴェリチカ駅から電車に乗ってクラクフに戻ったのでした。


クラクフ帰着後、月曜には休業日で行けなかったこちらを訪問。




チャルトリスキ美術館



ポーランド絵画や武具、アンティーク用品に加えて、
レオナルド・ダ・ヴィンチ「白貂を抱く貴婦人」も鑑賞。
こじんまりとした美術館ながらも充実の展示に満足したところで、
美術館を後にしました。



夜の電車までは時間があったので、




ヤギェウォ大学構内のベンチで読書。



大学生や家族連れが行き交う木漏れ日のキャンバス、
村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」読了しました。


午後6時過ぎ、そろそろ暗くなってきたので、
地球の歩き方に載ってた「Bar Grodzki」で夕飯。
またまたピエロギとポテトパンケーキでポーランドを満喫したところで、
ホテルに戻り、預けていた大型荷物をゲット。
クラクフ中央駅へと向かいます。




クラクフ中央駅。



ここからは国際夜行列車に乗車。




夜行列車はいつもワクワク。



午後10時15分、クラクフ発車。
明日の早朝には次なる目的地、チェコ・プラハに到着予定です。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]