忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
俺「しゃっくりを止めるにはどうすればいいんでしょう。」
先「食塩水を筋肉注射するっていうのを聞いたことがあるね。」
俺「食塩水を筋肉注射!?」
先「生理食塩水1ccを筋注するんだよ。」
俺「それって、どういう根拠があるんですか?」
先「害はないけど、痛いんだな。」
俺「はあ。」
先「注射部位の痛みを気にしてるうちに、しゃっくりも止まるらしい。」
俺「そんな方法があるんですね。」
先「実際やったことはないけどな(笑)。」


というわけでしゃっくりの止め方ですが、臨床的には
①プリンペラン(吐き気止め)の静注。
②コントミン(抗精神病薬のクロールプロマジン)を少量の生理食塩水にといて点滴。
③キシロカインを1mg/kgで点滴
という方法があるらしいとのこと。
アタラックスPの筋注という方法も聞いたことがあります。眠くなりそうですが。

吃逆反射の解明も最近のエピソードのようで、しゃっくりと言えどもなかなか侮れないようです。
民間療法もなかなかいろいろと行われているものですが、
俺的には「水を少量ずつすする」という方法でたいがい止まっているような気もします。
よく考えれば少しずつ水をすするうちに自然と息を止めているような気もするし、
しゃっくりの求心路に当たる鼻咽頭背側領域を刺激しているような気もします。
「かなり頑張って舌を引っ張る」「両耳にものすごく強く指を突っ込む」のがなかなか効くように、
結果的に舌咽神経に刺激を与えることができればしゃっくりが止まることが多いようです。

ちなみに中学生の頃に、

「両耳をつまんで引っ張って「ムーンライト伝説」を歌いながら目を閉じて後ろ向きに歩く」と止まる!

という話を聞いて、実際にしゃっくりが出てきたときにやってみたことがありました。
しゃっくりよ、止まれーと願をかけながら後ろ向きに歩いた結果・・・


そのまま玄関に落下して、
頭は切るわ、家族にはびっくりされるわ、玄関の置物を壊すわで大変な目にありました。
ちなみにしゃっくりは止まりました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
しゃっくりなんてここ数年していないような気がしますo(´Д`*)o
ちなみにオレは舌を上顎にぴったりとくっつけて(できるだけ、のどの方を密閉するように。)そして息を止めて苦しくなるまで我慢すると治ります。
いまのとこ、これで100%治ってますw
Takuro- 2008/01/24(Thu)05:12:22 編集
無題
「水を少量ずつすする」今度出たたときやってみます。

桃子 2008/01/24(Thu)22:37:28 編集
無題
うち(某市立病院)には「かきのへた」なるものが存在します。
しゃくりに効くらしいです。
M.T. 2008/01/25(Fri)18:54:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]