忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338]
出張で某市にお出かけのはくこうです。


仕事も終わった帰り際、気がつけばもう時間は午後1時過ぎ、
そろそろ腹も減ったことやし、昼飯でも食べようと思って途中下車。
てきとーに移動して、そこにあったラーメン屋に入りました。


さーて、メニューを見ますか。


んんー。




福三キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!


ラーメン「福三」。
「ダメダメ医学生の京風日記」時代からお読み頂いている方はご存知でしょうが、
京都は北山・紫竹来栖町にあった俺的ナンバーワン、我が伝説のラーメン店です。
全国数百店のラーメン屋を訪れましたが、未だにここがナンバーワン。
遥か昔このお店を貸し切ってこっそりオフ会開催させて頂いたのもいい思い出。
惜しくも3年半前に閉店されましたが、
ご主人の地元・金沢で現在は新しく「麺や福座」(※別窓)を開かれております。
今回はこのラーメンを食べるために金沢で途中下車。
2年前に訪問した時にはなかった「福三ラーメン」をメニューに見つけた時には、
いやもう感動してちょっと泣きそうになりましたよ。独りで。


・・・


・・・


で(泣)(←※一言余分)


というわけで




福三ラーメン


京都時代の「福三ラーメン」とはまた変化した味。
京都時代の濃厚さがやや抑えられて、
「ますたに」的な正統派京都ラーメンに接近した感もあります。
正統派京都ラーメンは鶏ガラオンリーが基本ですが、
このリニューアル「福三ラーメン」、
全体的には京都ラーメン特有のと鶏ガラ旨みピリ辛背脂こってりの中に、
鶏ガラ以外に魚介系の複雑な風味も絡み合い、
京都ラーメンというカテゴリーの中にしっかりと入りながら、
とりあえずものすごく旨い旨い旨いラーメンに仕上がっております。
いやもう、感動、感動。




とんがり丼


チャーシューと野菜を甘辛風味に仕立てたとんがり丼もB級旨さ炸裂の逸品。
昼の部閉店2時半直前の訪問でしたが、
ひっきりなしに訪れるお客さんでカウンター席のみの店内は常に満席、
後で調べてみれば、金沢市でも有数の人気ラーメン店として名を馳せているようで、
さすがは和食&ラーメンの鉄人・福田さんの実力だと思ったはくこうです。
店主・福田さんも俺のことを覚えていてくれたのは嬉しい限り。
また是非来ますとご挨拶させて頂いて、お店を後にしたのでありました。




「麺や福座」(※地図:別窓)


美味しいラーメンを頂いて、サンダーバード(※別窓)で関西カムバック。
さあ、活力ももらったし来週も頑張りますか。独りで。


・・・


・・・


ズーン(←※いつもの結末)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
チャーシューが美味しそう!ラーメン&どんぶりはきつそうだけど、とんがり丼は食べてみたいです。シェアできる人が居ればいいだけど。。
リリー 2016/10/09(Sun)09:56:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]