忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系11年目ドクターのにっき。ただいま期間限定でアメリカ留学中。
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
我が病院ではだいたい週1回から多い時で2回のペースで当直が回ってきます。
この日も日中は耳鼻科の大型手術で朝から午後6時過ぎまで麻酔かけたところで、
本日は5日ぶりの当直であります。


時刻は午後7時過ぎ、出前の焼き肉弁当を頂きつつ、


今日は静かな夜であってくれー。(←※心からの祈り)


と思っていたところ、


形成外科と脳神経外科の緊急手術申し込み到着。(←※同時)


いずれも他院からの紹介搬送とのこと、
やっぱり季節の変わり目は病気が増えるシーズンやなーと思いつつ、
上級医の先生と相談し、俺は形成外科の方を担当することに。


午後9時過ぎ、


・・・


RCCをひたすらポンピングしても全く血圧が上がらなくて泣きたくなりつつ、


・・・(←※奮闘)


・・・(←※奮闘)


なんとか持ちこたえて手術を終えてたところ、上級医から電話。


医「先生、また緊急が入ったよ。全身麻酔カイザーだ。」
俺「まぢすかー!!!」
医「僕が出て行ってもいいけど、まだこっちの脳外が終わりそうもないんよ。」
俺「どうしましょう?」
医「先生、クラッシュインダクションできるか?」
俺「やったことはありますが。。。」
医「僕も導入の時は付き添うから、やってみましょう。」
俺「ひええっ、がむばります。」


時間は夜の11時過ぎ、
産婦人科の先生方および上級医の先生の見守る中、クラッシュインダクション。
挿管困難やったらどうするべと思いながらも、挿管は一発で成功。
サクシン使うの久しぶりやなーと思いつつ、
あとは自分一人でできそうでがむばりモードです。


深夜1時、一通りの仕事が終わり、まだまだ続いている脳神経外科の手術室へ。
麻酔維持を続けている上級医の先生に近づき、


俺「先生、とりあえずこちらは終わりました。」
医「お、お疲れさーん。」
俺「先生、こちら代わりますよ。先生は休んでください。」
医「お、ありがとう。御言葉に甘せさせてもらおう(笑)。」
俺「何かあったらピッチにかけますので。」
医「おう、よろしく。」


というわけで脳神経外科の麻酔維持を引き継ぎ。
マイクロサージェリーがひたすら続きバイタルはあまり変動のない手術。
ある意味麻酔科的には眠くなる手術でしかも時間は深夜の1時過ぎ。
眠いことは眠いですが、何か起こったときのため、
常にアンテナは張り巡らせておかねばなりません。


2時間ほど経った午前3時。上級医の先生から電話が。


医「先生、どお?」
俺「あと1時間くらいで終わりそうですね。」
医「先生に、悲しいお知らせがある。」
俺「な、なんですか!?」
医「もうすぐ別の病院から緊急手術依頼患者が転送されてくるようだ。」
俺「ぎゃー。今日は荒れ荒れモードですね(泣)。」
医「救急部が受け入れOKを出してしまった。」
俺「麻酔科的にはギリギリの超自転車操業じゃないですか。」
医「まあ、何とか回すしかないでしょう。先生、どうする?」
俺「んー・・・、差し支えなければそちらをやってみたい気もします。」
医「じゃあ脳外は僕が引き継ぐよ。緊急を経験した方が勉強になるやろ。」
俺「ありがとうございます。」
医「救急車であと30分で到着、1時間以内には手術室に上がれるそうだ。」
俺「了解っす。準備してきます。」


1時間後には患者さんが手術室入室、
先ほどのデジャブを感じながらもまたしてもクラッシュインダクションで導入し、
術前脱水がかなりあると見てやや輸液負荷気味でコントロール。
それなりに安定して午前6時前、無事手術は終了し、
患者さんはICUに運ばれてきました。
そしていつのまにか現れた上級医の先生。

俺「お疲れ様です。」
医「お疲れさん。こちらの脳外も終わったわ。」
俺「長かったですね(汗)。」
医「長かったわー。とりあえず先生。」
俺「はい。」
医「寝よう!
俺「はい!


というわけで午前6時半、仮眠室のベッドに滑り込み一休み。



・・・



・・・(←※あんまり眠れないorz)



30分ほど経った午前7時過ぎ、本日の活動開始。
猛烈に眠いですが、とりあえずシャワー浴びて下着着替えてスッキリしたところで、
午前7時半からは麻酔科カンファレンスです。
さあ、今日も仕事頑張るぞ。


・・・


・・・


午後4時過ぎ、本日も2件の全身麻酔をかけて本日の仕事終了。
当直明けは割と早く帰れることが嬉しい限りです。
午後5時、まだ明るいうちに帰れることを感謝しつつ、近くのスーパーに立ち寄り、



俺的超贅沢品ゲットだぜ!(←※ハイテンション)


そして、



酒の肴にチェンジだぜ!(←※非モテ系手料理)


気がつけば2日ぶりのビールと24時間ぶりの食事に(゚Д゚)ウマーしつつ、
実は本日はフライデーナイト


・・・


・・・


フライデーナイトはいつもひとり!(←※名探偵コナン風に)


・・・


・・・


ズーン。(←※お約束)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ガンバレ!伯耕さん
お仕事お疲れ様です。
当直を終えその日も仕事なんてドクターは大変ですね。
睡眠時間があまりとれないけど、好きな物を沢山頂いて体力をつけて下さい。野菜もしっかりとるように心掛けましょうね

伯耕さんに手料理を振る舞ってくれる彼女さんが早く見つかればいいですね
ポチ 2009/05/02(Sat)00:03:15 編集
お疲れ様です
最後のオチは面白くて笑ってしまいました。

相変わらずの激務。お疲れ様です!
らっしゃい東京 2009/05/02(Sat)01:22:40 編集
無題
お疲れ様でした。
ほんとに息つく暇もないくらい忙しいですね。

夕食の魚のお皿が漫画のページが、伯耕さんらしいです。
ぴんぐー 2009/05/02(Sat)12:27:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/13 える]
[11/27 ゴートゥななしさん]
[11/17 りこ]
[11/17 りこ]
[11/17 ゴートゥななしさん]
最新記事
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
アメリカの某大学病院に研究留学中の麻酔科医。気がつけばドクター11年目、WEBでのカキモノは17年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]