忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909]
日本心臓血管麻酔学会@メルパルク京都につき久々に上洛。
コロナ禍でWeb学会が主流になってしまった中、
久々のオンサイト学会であります。



比較的シンプルな雰囲気。


今回はWeb開催とオンサイトのダブル開催。
現地での参加者数はおそらく半分以下?なだけに、
以前に京都国際会議場で開催されたときと比べると
だいぶシンプルになってるなーと思いつつ、
お勉強して出席点をしっかりとゲットしてまいりました。


というわけで


ラーメンですよ!(←※この傾向、20年変わらず)


塩小路通の大学建築現場をてくてくと歩き、
七条京阪から京阪電車で二駅、久々に四条河原町にやってきました。
飲み屋街をテクテクと歩くと細い路地沿いに、



見えてきましたよ!



杉千代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。


杉千代、我が大学時代の20年近く前には
各種メディアの京都ラーメンランキングで必ずトップ5位には入っていた
京都・太秦の伝説のラーメン店です。
あまりの人気で常に長蛇の行列が絶えず、
その行列のため近所からクレームが来て閉店に至ったのが2009年。
あれから13年、京都最大の繁華街、四条河原町に杉千代が帰ってきました。



我が訪問は2004年9月26日が最後っぽい。なんと18年ぶりの訪問。




丼も当時と同じ。


当時のオーナーは現在別のお店をされていて、
この杉千代は別オーナーが運営されているとのことですが、
旧オーナーから看板、暖簾、丼などの什器はもちろん、
当時のレシピも完璧に引き継いで開業されたとのこと。
頂いたラーメンはチャーシューが太秦時代より少し厚みが減った気もしますが、
当時を思い起こさせる美味しいラーメンでありました。




先斗町の大豊ラーメンもまだあって安心。



鴨川ホルモーの「べろべろばあ」は串カツ田中になってました。


というわけで学会ついでの久々京都ぶらぶらはもう少し続きます。

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]