忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]

AED(自動体外式除細動器)について患者さんにお話しする機会がありました。

患「最近AEDがいろいろな所に設置されてますよね。」
俺「そうですね。」
患「あれってすごい機械ですよね。」
俺「そうですね。」
患「止まってる心臓を電気ショックで復活させてくれるんですよね。」
俺「いや、違いますよ。」
患「え、そうなんですか?」
俺「むしろいったん心臓を止める機械といった方が正しいかもしれません。」
患「心臓を…止める?」
俺「致死性不整脈を停止させることによって、心臓の正常な動きを取り戻す機械です。」
患「ちしせい、ふせいみゃく?」
俺「ほっといたら死ぬ不整脈です。心室細動(VF)や無脈性VT(心室頻拍)が有名ですね。」
患「心臓が止まっている人には効果がないんですか?」
俺「そうですね。心静止やPEA(無脈性電気活動)ではAEDは効果はありません。」
患「???」

俺「では例えてみましょうか。」
患「はい。」
俺「秩序正しく動く心臓を、授業中のクラスに例えてみましょう。」
患「はい。」
俺「授業が進行するイコール、心臓が血液を送り出せている、ということにします。」
患「はい。」
俺「まずはAEDが効果がある場合を考えましょう。致死性不整脈の場合です。」
患「心室細動(VF)、無脈性VT、でしたっけ。」
俺「そうです。まずはVFから行きましょう。」
患「はい。」
俺「VFは心臓が無秩序に興奮している状態です。学級崩壊のクラスを考えてください。」
患「学級崩壊ですか(笑)。」
俺「生徒一人一人が好き勝手やっていて、まったく授業が進行しません。」
患「心臓がそういう状態になっているわけですね。」
俺「そうです。そんな時はAED先生の登場です。」
患「AED先生(笑)。」
俺「鬼教師AED先生は、そんなクラスを一喝(除細動)。」

(#゚Д゚)ゴルア!!

俺「一同、シーン。その後静かに授業は再開しました。」
患「心臓が元に戻ったわけですね。」
俺「そういうことです。」
患「VFはどんなときに起るんですか?」
俺「心筋梗塞に合併することが多いですね。まれには胸を強打した時にも起こりえます。」
患「そんな時にはAED先生ですね(笑)。」
俺「そうですね。VFは除細動が唯一の治療法です。」

患「無脈性VTってのはどういう状態ですか?」
俺「簡単にいえばむちゃくちゃ脈拍の速い不整脈です。」
患「はい。」
俺「早すぎて心臓の収縮が追いつきません。すなわち血液が送れません。」
患「クラスに例えると(笑)?」
俺「一人変な生徒が先生を質問攻めにしまくって授業が止まった状態でしょうか(笑)。」
患「そんな時もAED先生なんですね。」
俺「そうです。」

(#゚Д゚)後にしろゴルア!!

俺「AED先生の一喝で生徒はシュンとなり、再び授業再開です。」
患「VFの時は全員バラバラ、VTの時は一人が暴走しているわけですね(笑)。」
俺「大まかにいえばそうです(笑)。」
患「いずれにしろAED先生の一喝で静かな授業が取り戻されるわけですね。」
俺「そういうことです。」

患「心静止のときにはAEDの除細動は効かないんですか?」
俺「効果はありません。心臓マッサージが第一です。」
患「なんで効かないんですか?」
俺「これもクラスで例えてみましょう。」
患「お願いします(笑)。」
俺「心静止は、いわば生徒が誰もいない状態のクラスです。」
患「誰もいないクラスですか。」
俺「そうです。そこでAED先生が」

(#゚Д゚)ゴルア!!

俺「しても、誰もいないので授業が始まりようがありませんね。」
患「なるほど。心臓を電気ショックで動かすんじゃないんですね。」
俺「そうです。みんなを集中させる一喝が除細動です。」

患「最後のこのPEA(無脈性電気活動)ってのはどんな状態ですか?」
俺「心電図上は波形が出ているけど、実際には心臓が動いていない状態です。」
患「クラスで例えると(笑)?」
俺「外から見れば生徒がいて、授業をしているように見えるんですが…」
患「はい。」
俺「実際には生徒は数人、あとは欠席のクラスです。」
患「なるほど。」
俺「これは授業が成立しているとはとても言えませんね。」
患「そうですね。」
俺「そんなクラスでAED先生が」

(#゚Д゚)ゴルア!!

俺「してみても、それで生徒が増えるわけでもなく効果はありませんね。」
患「誰もいないクラス、それに近いクラスでは先生の一喝は意味なしってことですね。」
俺「そうです。だから心静止、PEAに除細動は効果がないわけです。」
患「わかりました。AEDってのは魔法の機械じゃないんですね。」
俺「そうですね(笑)。」



最近はAED信仰とも呼べるような「AED=魔法の機械」説が一部で広まっているようです。
酔いに任せてたまにはまともなことを書いてみようと思いつつ、
あまりわかりやすくなっていないのは気にしない。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なるほどと読ませてもらいました。わかりやすい説明で。この様な話しは、また教えて貰いたいです。
ポチ 2009/02/01(Sun)13:43:05 編集
無題
そうなんですか!
知らなかったです。
世間の大半の人も、間違えておられるのではないでしょうか・・・。
VIPから 2009/02/02(Mon)01:46:39 編集
無題
AED、私もその患者さんのような
認識でした…(・ω・;)

とても分かりやすい例でした(笑
向居 2009/02/02(Mon)09:28:15 編集
無題
へぇ~、なんだか目からうろこです。
ぴんぐー 2009/02/03(Tue)22:59:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]