忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みイベリア半島横断独り旅、6日目に突入です。
本日はポルトガル、リスボンを中心にちょっと足を延ばしてみる予定。
さあ、そろそろ独りにも慣れてきた・・・


・・・


で(泣)(←※逃れられない、何かがある)


というわけで涙をこらえてロシオ広場近くのホテルを出発。
それにしても天気は絶望的なくらい雨模様、
風も強いし、なんか大変な一日になりそうです。




ロシオ駅からローカル列車でシントラへ。


世界遺産の街、シントラまでは列車で40分。
駅からは市内周遊バスに乗り、まずは高台のムーアの城壁へ。




相変わらず前はカップルだったよ!(←※ズーン)




ムーアの城壁。


急な山の斜面にへばりつくようにして連なる城壁。
てか風がいまでかつて経験したことがないほどすごくてワロタ。
台風以上の暴風、油断したら体ごと吹き飛ばされるな・・・
と危機感を抱きつつのクライミングでした。ちょい怖。




眼下には世界遺産の街、シントラが見えます。




そして降りてきて、シントラの繁華街。


シントラ訪問も終えたところでまた駅からバスに乗り、
今度はユーラシア大陸最西端、ロカ岬を目指します。




ロカ岬到着。これまたすさまじい風。




ユーラシア大陸最西端。この石碑には・・・




「ここに地終わり海始まる」と刻まれています。



というわけで、




日本から持ってきました。(←※マニアックな仕込み)



この小説、俺が中学生の時に読んで感銘を受けて、
以来宮本輝を読むようになった記念碑的作品。
いわゆる「聖地巡礼」、15年ぶりの念願叶えてああもう感無量であります。




ここに地終わるロカ岬、まさに地の果てでした。



というわけで吹きすさぶ風にだいぶ髪型が変わったところでロカ岬を出発。
バスでカスカイスに到着したら鉄道に乗り換えてリスボンにカムバックです。
ここからはリスボン市内観光。




リスボン市内。




ヨーロッパの街並み萌えー。




レトロな現役路面電車がガタガタと。




坂道を歩く人たち。




ケーブルカーが上がってきました。




しぶい男。




父と子。




サン・ロケ教会。天正少年使節の4人もここに滞在したとのこと。




展望台より、リスボン市街を望む。




サンタ・ジュスタのエレベーター。




夜の同じ通り。




夜のサンタ・ジュスタのエレベーター。




この独り旅最後のディナー。楽しかったなー。



というわけで深けゆくリスボンの夜に酔いを任せながら、
バルセロナから初めてロカ岬までイベリア半島縦断の旅もこれにてフィナーレ。
明日は帰国であります。
ああ、本当に楽しい独り旅だったなー。だったなー。だったなー・・・


・・・


・・・


ズーン(←※寂しくない寂しくない寂しくない)



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
天正少年使節の4人が滞在。あの時代だからなのか、14,5歳の子を名代として送った大名はすごいですよね。。何百年前の日本人が滞在した場所にいる。ロマンですね~。
リリー 2016/10/09(Sun)09:19:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]